推理作家(僕)が探偵と暮らすわけ(★★★★☆)

彼ほど個性的な人間にお目にかかったことはない。同居人の凛堂である。人目を惹く美貌ながら、生活破綻者。極めつけはその仕事で、難事件解決専門の探偵だと嘯くのだ。僕は駆け出しの推理作家だが、まさか本物の探偵に出会うとは。行動は自由奔放。奇妙な言動には唖然とさせられる。だがその驚愕の推理ときたら、とびきり最高なのだ。「事実は小説より奇なり」を地でいく話。僕の書く探偵物語

売れない駆け出し作家と変人だけど天才的な推理力を持つ探偵というよくある組み合わせ。主人公・月瀬は探偵をしている凛堂と共に遭遇した事件を下敷きに小説をかいていく。さすが久住先生だけあってミステリ部分もしっかりしていて安定した面白さでした。第一話は月瀬が犯人にされそうだったので凛堂の推理する場面は気持ちよく読めました。
最後がゾッとするような終わり方なので続きがあること前提なのかな?そして確かにホームズっぽい、お兄さんも登場してほしいですね。またこのコンビがみたいので続きをぜひ!