メタブックはイメージです ディリュージョン社の提供でお送りします (★★★★☆)

自分が小説の主人公になれる!? 物語世界をリアルに体験できるエンターテインメント「メタブック」を提供するディリュージョン社。新入社員の森永美月はある日、自殺した作者が最後にのこしたと噂される『呪われたメタブック』の存在を知る。その物語は読んだ者に不幸な出来事をもたらすという。誰もが関わりたがらない中、怖い物知らずの美月は呪いの正体を暴こうと奔走する!

シリーズ2冊目。今回は「呪われたメタブック」の使用依頼があり、次々と起こる不吉な出来事の謎を解明する為に美月が奔走する。呪われたメタブック、クローズドサークルなどミステリではお馴染みの題材がメインとなり、前回よりも面白かった。美月と手塚の漫才のような掛合いも魅力的、いつもは扱いが雑なのにたまに美月を女の子扱いする手塚にキュンときました。美月の野生児っぷりは豪快で読んでいて気持ちがいいですね。
あの人のいきなりの退場には驚きましたが、予想通り裏があってひと安心。石井さんにはちゃんと例の人と仲直りしてほしいですね、追記を読む限り大丈夫そうですが。続きも楽しみにしています。