ダ・ヴィンチと僕の時間旅行 運命の刻 (★★★★☆)

現代人の柏木海斗が時空を超え、遙か五百年以上もの過去―ルネサンス期のフィレンツェに飛ばされてから、一年余りの時が過ぎた。「メディチ家のジュリアーノ」ぶりも板につき、海斗はこの時代に馴染みつつあった。一方、本物のジュリアーノは海斗と入れ替わるように現代へ渡り、混乱の日々を過ごしていた。海斗は友人になった若きレオナルド・ダ・ヴィンチと共に、現代へ戻る方法を模索するが…。

シリーズ2冊目。なぜ海斗がタイムスリップしてしまったのか、など色々な謎が判明。黒幕はあの人でしたか…、気持ちは理解できるけど巻き込まれた海斗からしてみればいい迷惑だよね。ジュリアーノ側の描写はあっさりしていて、世話役のブラコン妹が大変そう。
シモネッタとの悲しい別れ、敵から殺されかけるなど怒濤の展開を経験した海斗。これはダヴィンチとの友情エンドということでいいのかな?正直中途半端なところで終わってしまっているので、その後の二人もみてみたいなと。