作家探偵は〆切を守らない ヒラめいちゃうからしょうがない!(★★★★☆)

売れない小説家の白川照は、今日も愛と勇気と正義(と怖い担当編集者)のために、原稿執筆に精を出す。ところが、照がヒラめくのは原稿の展開ではなく日常に潜む“謎”の犯人ばかり。犯人しかヒラめかない謎が気になって原稿が進まない。そんな照に締め切りを守らせるため、担当編集者の黒澤は、その謎の過程を推理することになるのだが―。犯人だけ当てる作家とその過程を“校正”する編集者の、痛快バディミステリー!

新規レーベルということで試しに1冊購入。若干暴走気味な小説家×冷静沈着な編集者という個人的には好みの設定。正義感が強いのは結構だけど、推理の過程をすっ飛ばしていきなり犯人だけいわれても周囲が混乱するのは仕方ない。フォローするかのように推理の穴を埋めていく黒澤さんは実は懐が深いと思う。誰よりも照の才能を信じていてツンツン気味なのもポイント高し。
岡田はあまり好きになれないキャラでしたが黒澤さんに上手く利用されたり、言い返されていたのでスカッとした。恋姫のキャラが濃すぎ…、時代錯誤な話し方も含めて意外と好きなキャラでした。ここまで突き抜けていると逆にすごい。淡路さんには頑張ってほしいな。