あの愚か者にも脚光を!3 この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ 夢見る姫に星空を(★★★★☆)

「私はあの純粋無垢な愛らしさにやられてしまったのだ!もう、あの方無しでは生きていけぬ!」今日も真面目(?)にナンパにいそしむダストは、ひょんなことからアクセルの街に訪れていたアイリスと、その従者であるクレアに出会う。「お兄様が色々と知恵を授けてくださったので、お城を抜け出せるようになりました」―とある男の影響で悪知恵がつき、脱走を繰り返すようになった王女を咎めたクレアは、この事が原因で仲違いになってしまったとダストへ仲裁を依頼するのだが!?自由を夢見る王女と、地を這う奔放なチンピラ冒険者。大騒動が巻き起こる王都を舞台に、二つの運命が交錯する!

シリーズ3冊目。今回はアイリスが登場し、ダストの過去にも触れています。クレアの暴走っぷりとレインの地味キャラ扱いが面白い、特にクレアはただの変態にしかみえない(笑)色々な策を使って城から脱出しようとする姫に翻弄される従者二人と巻き込まれるダストたち。ゆんゆんもしっかりと出番があって嬉しかった。
アイリスが語った物語ははたして実話なのか。実話だったらなぜダストが落ちぶれてしまったのか。気になる点はたくさんありますが、前に仕えていた主にダストが再会したらどんな反応をするのかみてみたいです。クズはクズでも一線を越えないクズのダストは前からこんな性格だったのか?