月夜に溺れる(★★★☆☆)

月夜に溺れる

月夜に溺れる

警察小説にニューヒロインあらわる!二児の母親でありながら、横浜、川崎の歓楽街を股にかけ、色と欲にまみれた犯罪者を取り締まる、神奈川県警生活安全部のエース・真下霧生。盛り場で起こる、青少年の絡む事件、謎めいた殺人事件には必ず駆り出される遊軍のような存在だ。神奈川県警本部の将来を担う二人の警察官を前夫に持つ(それぞれのあいだに子供が一人ずつ)ことが災いして、扱いに困られているのかもしれない。いや、恋愛体質が過ぎるからかも…。捜査能力と推理力(と美貌)を駆使して、真犯人を追いつめろ。軽快かつ濃密な本格推理警察小説!

前夫二人は同じ警察官、子供も二人いて離婚した今でも友達のような関係を築いている。一人目の夫と別れた理由は二人目の夫との浮気なのに仲良く接していて全体的に不思議な関係。主人公の霧生は良く言えばバイタリティ溢れる女性。惚れっぽくて事件の関係者と付き合ったりしている恋多き女性という一面には正直ついていけない。娘の紗霧はとても賢くて将来大物になりそう。もう伊地智とヨリを戻したら?
事件は売春や麻薬など重い内容で読みごたえがあった。「もし君にひとつだけ」はグロテスクな事件で、こんな奴が自分の教師だったら嫌だなと。お金を払っている以上学ぶ権利はあるはずなのに、何であんたの判断で殺されなきゃいけないの?続きがありそうな書き方だな。