この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役(★★★★☆)

「金も無けりゃ、女もいねえ!」駆け出し冒険者の街・アクセルを(自称)取り仕切るチンピラ冒険者のダストは金欠であった。新米冒険者カズマ一行が着々と名を上げる中―、ダストはマッチポンプ詐欺に盗品売買、貴族令嬢に貢がせようと画策する等、今日もアクセルの街で金策に励む!そんな中、旦那と慕う大悪魔バニルより「面白い未来が訪れる」と不吉な予言を告げられて!?ダスト視点で綴るちょっぴりHな外伝が新始動!

本編と同じくギャグ要素多目の番外編。ダストのクズっぷりが際立っていたが、決して越えてはいけない一線はかろうじて守っているので憎めないキャラ。最後の仲間を助ける為に槍で戦う場面はダストのくせに格好いい。ダストのいう「あの方」とはやっぱりあの人なのか…。日常のドタバタよりもダストの過去の方が気になったり。
ゆんゆんの登場多目なのが嬉しい。もういい加減誰か友達になってあげて。意外にもサキュバスも頑張っていました。可愛い妹分みたいな立ち位置。兜野郎は完全にダストをロックオンしてるよね(笑)こいつ誰なんだろうか。リーンに敵わないところをみるとやっぱりこの子が本命なのかな。いつか「あの方」と再会したダストをみてみたいです。