探偵日誌は未来を記す ~西新宿 瀬良探偵事務所の秘密~ (★★★★☆)

従兄弟の戒成と探偵をしていた兄が遺した“探偵日誌”。大学生の皓紀は兄の代わりに西新宿にある探偵事務所の手伝いを始める。ある日、皓紀は事務所に舞い込んできた依頼が遺された“探偵日誌”に書かれている内容と酷似していることに気づく。断片的に書かれた日誌を手掛かりに、舞い込む依頼を次々に解決していく皓紀。しかし“探偵日誌”には隠された重大な秘密が…!?
亡くなった兄の代わりに探偵事務所でアルバイトをすることになった主人公・皓紀のお話。今作も面白かったです。一番好きなのは「写楽あやかし草子」ですが。キーポイントである探偵日誌によって起こってしまった悲劇が切ない。皓紀は悪くないし、大切な弟のために行動した要ももちろん悪くない。二人のことを大切に思っているからこそずっと戒成も苦しんでいたんだろうなぁ、皆優しい子。
養護施設の話は微笑ましかったけど連続女子高校生障害事件とかはずっしりくるような真相でした。また3人で笑い合える日がくるといいですね。最後は皓紀と戒成の絆も深まったようでめでたしめでたし。