ディリュージョン社の提供でお送りします (★★★★☆)

物語を現実世界で体験できる新しいエンターテインメント「メタブック」を提供する会社―ディリュージョン社で働く新人エディターの森永美月と、天才作家と名高い手塚和志。突如舞い込んだ「不可能犯罪小説を体験したい」という厄介な依頼に、完璧な台本と舞台を用意する二人。しかし怪しい手紙や殺意ある事件、と不測の事態が続き…。リアル殺人鬼が登場人物の中にいる!?
久しぶりのはやみね作品。設定がとにかく私の好み。物語を現実世界で体験できる、だなんて素敵。残念なのは主人公の美月と相性があまり良くなかったこと。本を読まない、というのは各個人の好みの問題だから仕方ないと思う。でも手塚とかとの話で分からないことがあったら「本を読まないので分かりません」っていう答えはどうよ。こういう会社に勤めてるんだから少しは勉強すれば?と突っ込みたくなる。それにまったくもって空気の読めない発言の数々にイラッとしてしまった。怪我人の応急処置ができるところとか最終的には事件の真相を解き明かしたこととかは素直にすごいなと思いますけど。
どこからがメタブックでどこからが現実なのか。曖昧な境界線の中で導き出された真相は哀愁が漂っていてほろ苦いものでした。やっぱり「老い」は怖い、佐々木さんが不安になってしまうのも仕方ないよね。手塚のキャラが好きだったのでシリーズ化するならまた読みたいです。