地底アパートの迷惑な来客 (★★★★☆)

自称悪魔のメフィストフェレスが大家をつとめるアパート“馬鐘荘”の地下二階に住み始めた大学生、葛城一葉のもとに、高校生の妹二葉が訪ねてくることに。同フロアの住人薫の言葉にショックを受け、部屋を飛び出した二葉が迷い込んだのは、アパートの地下に広がる異次元世界。ふさがっていたはずの入り口を再び開けたのは誰なのか。迷惑な客とメフィストとの関係は? 地上も地下も大騒ぎ、ほのぼのコメディストーリー第二弾!
シリーズ2冊目。迎手に時々訪れる魔神はコバルトなんだろうなぁ。いつかこちらの作品にも登場してほしいです。なんだかんだいいつつお兄ちゃん大好きな二葉が可愛かったです。一葉はいい加減ゲームから離れようよ、全然反省してないじゃん。
そして新キャラのファウストが登場。塞がっていた異次元の入り口を開けた犯人であり、その理由が恐竜と写真が撮りたかったとか呆れるしかない。かなりぶっ飛んだキャラだった(笑)普段はあまり感情を取り乱さないメフィストファウストに対しては思いっきり怒っていて新鮮でした、良いコンビ。タマはいつか巣立っていくんですかね、加賀美がしょんぼりしそうだな。