ようこそ実力至上主義の教室へ5(★★★★☆)

長い夏休みを終えたDクラスを待ち受けていたのは体育祭。だが、高度育成高等学校の行事が生半可なものであるはずもない。全学年が赤と白の二組に分かれ勝敗を競う体育祭で、DクラスはAクラスと共にB&Cクラス連合と戦うこととなった。さらに全ての競技に順位がつけられ、順位ごとにポイントを得られるという。ここまで足を引っ張る存在だった須藤が一躍Dクラスの切り札となり、運動自慢達が腕を鳴らす。一方、自分のやり方を変えず周囲と軋轢を生む堀北。その隙をCクラスの首魁たる龍園と影に潜む裏切り者が見逃すはずもなく――!? 大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録第5弾!? 究極の実力勝負の体育祭が始まる。
今回の舞台は体育祭。龍園+D組の裏切り者によって追い詰められる堀北。敗北ばかりで心配でしたが、最後はその失敗をバネにして須藤と共に再起する姿は頼もしく見えました。その裏で相変わらず綾小路は暗躍中、憎たらしかった龍園にきちんと一撃を食らわしているあたりさすがですね。裏切り者は予想通り、P311の顔が犯罪者にしか見えない(笑)この人のそこまで知られたくない過去って何なのか、巻き込まれる堀北や綾小路からしてみればいい迷惑だよな…。
そして新キャラの坂柳は綾小路の過去を知っているようです。今回はまだ本格的に絡んできてないので次回からの活躍に期待します。次回も楽しみです。