アンデッドガール・マーダーファルス 2 (★★★★☆)

ルパンVSホームズVS異形の怪人VS怪物専門の探偵!魔都ロンドンでオールスターキャストのダイヤ争奪戦!1899年、ロンドンは大ニュースに沸いていた。怪盗アルセーヌ・ルパンが、フォッグ邸の宝石を狙うという予告状を出したのだ。警備を依頼されたのは怪物専門の探偵“鳥籠使い”一行と、世界一の探偵シャーロック・ホームズ! さらにはロイズ保険機構のエージェントに、鴉夜たちが追う“教授”一派も動きだし……? 探偵・怪盗・怪物だらけの宝石争奪戦を制し、最後に笑うのは!?
ルパンにホームズにオペラ座の怪人など豪華な顔ぶれで前巻よりも面白かった。皆で一つのダイヤを巡っての大バトルは見ごたえがありました。特に静句とカーミラの戦いが淫靡で艶っぽくて、静句が素敵でした。どのキャラもハイスペックだけど、最後の教授一派の一員であるあいつに持っていかれてしまった印象。でもさすが津軽!きちんと美味しいところを持っていきました。
ロイズの一派も今回の事件に懲りずにこれから関わってくるだろし、津軽たちはより一層面倒な状況に追い込まれそう。人を殺さない、というのが信条であるルパンが今回の事件に胸を痛めるのには同情します。いや盗みはいけないけどね!ファントムはもう少しルパンに付き合ってあげて。