宝石商リチャード氏の謎鑑定(★★★★☆)

美貌の敏腕宝石商・リチャードの店「エトランジェ」でバイト中の大学生・正義。店には様々な人間が訪れる。結婚三十周年記念の指輪のための宝石を探す夫婦、恋人と連絡の取れなくなった女子大学生。そして、とあるオークションへの代理出席を依頼する者も。オークション会場には、リチャードの過去を知る男がいた。正義とリチャード、それぞれの想いはすれ違い―!?
リチャードの過去に迫るシリーズ3冊目。今回も面白かったけどラストが…!「求めるトパーズ」の夫婦はなんだかんだ言いつつも仲が良くて羨ましいかぎり。「天使のアクアマリン」では谷本さんがまさかのお見合いで急展開でした。谷本さん結構複雑な子なんだなと。安直な選択をする谷本さんに対しての正義の説得はとても彼らしくて素敵でした。せっかくなんだから告白してしまえばよかったのに(笑)
そしてリチャード自身の素性も少しずつ明かされてきました。リチャードの思い人は同性?リチャードと正義の間にずれが生じてきているのがわかって切なくなりました。正義に誉めてもらって喜ぶリチャードが可愛かったな。個人的には正義がリチャードを選んでも大歓迎なんですけどね、オレンジ文庫のHPで最初の話が発売された時はBLのタグがついてたし。最終的には正義がリチャードを追いかけてくれることを信じて続きを待ちたいと思います。