名探偵の証明 蜜柑花子の栄光(★★★☆☆)

名探偵の証明 蜜柑花子の栄光

名探偵の証明 蜜柑花子の栄光

密室館の事件から一年。時間のある限りどんな依頼も引き受けるようになった蜜柑花子は、多忙を極めていた。そんな六月のある日、事務所を訪ねてきたのは、なんと密室館の事件に深く関わりのあった祇園寺恋だった。奇妙なグループに母親を人質に取られ、蜜柑が四つの未解決事件を解き明かせなければ人質の命はない、と脅迫を受けているという。大阪、熊本、埼玉、高知の順に、全国に遠く散らばった四つの難事件を解く時間は、たった六日間! しかも移動は車のみという悪条件まで加わり、疲労困憊する蜜柑。怒濤の推理行の果てに名探偵が導き出した答えとは? “名探偵の矜持”
“名探偵の救済”をテーマに贈る〈名探偵の証明〉シリーズ完結編。
シリーズ3部作ついに完結。テーマの一つである「名探偵の救済」ですが、ずっと思い詰めたように事件を追い続けていた蜜柑を見ているとはたして救済されていたのか…。過去に起きた4つの未解決事件を解決していく、というスタンスでしたが個人的には大きな事件を一つ解決する方が良かったかなと。
しゃべり方から何まで恋に対しては好きになれるところが一つもなかった。最初に拉致された時の会話読んでも全然気づかなかった…。涼の手助けによって事件が解決できたのが良かった、残念なことにあまり目立ってなかったので…。最後は本当に良かった!てっきり死んだと思ってたので。