宝石商リチャード氏の謎鑑定(★★★★☆)

「螺旋時空のラビリンス」が面白かった辻村七子さんの新作。宝石商のリチャードとリチャードの元でアルバイトをすることになった正義が遭遇する宝石にまつわるライトミステリー。うたこさんのイラストが美しい。公式サイトを見た時に「BL」のタグが表示されていたので一瞬驚きました。真っ直ぐな正義は「綺麗」だとか「大好き」とか自分の気持ちを結構素直にリチャードにいうので、リチャードがそれを注意しつつも心の底では喜んでいるのが可愛かったです。これは良いニアホモ。正義が片思いしている谷本さんとの関係の行方が気になる。リチャードと恋愛関係だと誤解されたままなのでちょっと前途多難…。
正義のお祖母さんのエピソードが印象に残りました。やっていたことは決して良くないけど自分の娘を育てるために必死だったことを考えると責められないですよね。それだけに正義のお母さんの気持ちは複雑で「私だけは許してはいけない」という思いが切ないなと。でも正義がお祖母さんのことを大切に思っていたのでそれでお祖母さんも救われたのではないかと。心残りになっていた指輪も相手が優しい人で無事に収まって良かった。ぜひシリーズ化してほしい。