夜桜ヴァンパネルラ(★★★★☆)

杉井先生の新シリーズはヴァンパイアがメインテーマ。吸血鬼という重い宿命を持つ少女と馬鹿だけど底抜けに明るくてタフな新人刑事がヴァンパイア絡みの事件を追うお話。吸血鬼によって両親を殺されたというディープな過去を持っているのにそれを吹き飛ばすぐらい明るい紅朗、良い意味で阿呆の子です。紅朗の天然ボケな会話が面白い、でも突っ込む側は大変だけど(笑)そんな紅朗によって少しずつ心を開いていく倫子も可愛かった。非協力的な刑事がムカつく。
感染によって吸血鬼になってしまうリスクが高い、というのが怖かった。梨紗には幸せになってほしい。矢神は嫌味キャラかと思いきや倫子のこともさりげなく心配している優しい人だった、疑ってごめんよ。とりあえずキングダムは崩壊しましたが、次はどんな受難が待ち受けているのやら。