隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた(2)(★★★★☆)

■あらすじ クラスの席替えで隣同士になった成戸悠己と鷹月唯李。「唯李が『隣の男子を惚れさせるゲーム』をしている」と勘違いした悠己は、唯李からのアタックを返り討ちにする日々を送っていた。そんなところに、一年前に唯李の隣の席だったクールな“女の子…

ケーキ王子の名推理5 (★★★★☆)

■あらすじ ついに、未羽と颯人は恋人同士に。イケメン王子と夢の手つなぎ登校で学校中が大騒ぎ。週末には横浜中華街で初デート…神展開に幸せ絶頂の未羽だけど、嬉しいだけ不安も募るのが交際したてあるあるで…?表参道を舞台にしたスイーツ事件、ハロウィンパ…

むすぶと本。 『外科室』の一途(★★★★☆)

■あらすじ 本は読み手を、深く愛している。本の声が聞こえる少年・榎木むすぶ。とある駅の貸本コーナーで出会った1冊の児童書は“ハナちゃんのところに帰らないと”と切羽詰まった声で訴えていた。恋人の夜長姫(=本)に激しく嫉妬され、学園の王子様・姫倉先輩…

宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀(★★★★★)

■あらすじ これまで何度もリチャードを妨害してきた富豪の少女オクタヴィアに、スリランカ随一の山岳リゾート地ヌワラエリヤのホテルへと呼び出された正義とリチャード。そこで待っていたのは、オクタヴィア本人とヴィンセントだった。ジェフリーとヘンリー…

シュレディンガーの猫探し(★★★★☆)

■あらすじ 妹にまつわる不思議な現象、「やよいトリップ」。未来視とも思えるその力が原因で巻き込まれたとある事件をきっかけに、訪れた洋館。洋館の表札には『探偵事務所 ラビリンス』。そして、古めいた書架に囲まれるように彼女はいたーー。魔女のような…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ4(★★★★☆)

■あらすじ 骨折した俺のために、白草が泊まり込みでお世話にやってくる…!初恋の美少女と家で一晩中2人っきりとか、何も起こらないわけがない!動かない右腕の代わりにご飯をアーンとか、ふ、風呂もあるよな。あとは寝る時に…みたいな妄想を繰り広げていたが―…

ガラッパの謎 引きこもり作家のミステリ取材ファイル(★★★★☆)

■あらすじ 「引きこもり」作家として活躍する石田水瀬と幼馴染の徳川大樹。「隠れキリシタン」の新説に挑むため、「引きこもり」なのに、なんとか取材にやってきたが、調査は思わぬ方向へと広がってゆく。キリシタン大名、河童の一種「ヨッカブイ」、さらに…

友人キャラは大変ですか? (9)(★★★★☆)

■あらすじ おかんとウチの居候たちがニアミスし、我が家に最大級の悲報がもたらされた。すなわち、ウチのおかん、小林さつきは“奈落の八傑”の一人であり、その息子である俺、小林一郎も人外の血を引いていたのだ。しかも芋づる式に、親父まで人ならざる『鬼…

夢見る男子は現実主義者 1 (★★★★☆)

■あらすじ 同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。しかし、ある日突然、夢は醒める。「あんな高嶺の花と俺じゃ釣り合わなくね…?」現実を見て適切な距離を取ろうとする渉の反応に、…

探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる(★★★★☆)

■あらすじ 入学早々、俺は失敗した。親の仕事が探偵だと口走ってしまったせいで、クラスメートから相談が持ち込まれるようになったのだ。絶版した推理小説の犯人当て、美術部で振るわれたナイフの謎、面倒なことになったと頭を抱える俺に―「それさ、そもそも…

陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで2(★★★★☆)

■あらすじ 爽やかな汗の対価は……美味い飯と美女のご褒美! 魔王軍指揮官としてクロムウェルが次に着手するのは改革! 奇抜なアイデアと実力で、ゴブリンたちの信頼も集めて魔王軍食糧問題も解決!? さらにはセリスとの関係も急接近してきて……!■感想 シリーズ2…

最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い3 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する(★★★★☆)

■あらすじ 外交でも完璧に暗躍し、弟・レオナルトの評価を高めた出涸らし皇子・アルノルト。安堵も束の間、次は皇族最強の将軍・第一皇女リーゼの縁談を取り持つよう皇帝に命じられる。一方、流民の村で起きる人攫いの解決を命じられたレオナルト。しかし、…

これは経費で落ちません!7 ~ 経理部の森若さん ~(★★★★☆)

■あらすじ 会社合併を控え、異例の若さでの主任昇進を打診された沙名子の悩みはつきない。給料は大して増えないのに、責任が増えると思うと憂鬱になる。女性活用を推進したい会社の方針で、優秀だからではなく女性だからという理由の昇進なのだろう。結婚や…

あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?(★★★★☆)

■あらすじ ただの幼馴染だった城木翼と天海七渡。親同士に決められた「許嫁」宣言をきっかけにお互いが気になり、甘~いラブコメが始まるかと思いきや……七渡の引越で離れ離れになっていた!しかし5年後の春――進学した高校で、二人は再会する。翼は変わらない想…

吸血鬼は僕のために姉になる(★★★★☆)

■あらすじ 丘の上の屋敷には、盲目の吸血鬼が住んでいる。そういう噂を聞いたのは、僕がとても小さな頃だ。唯一の肉親であった祖父を喪った僕は、件の女性、霧雨セナに引き取られた。彼女の正体は噂通りの吸血鬼。ただし、性格は心配性でおせっかいの姉とい…

竜と祭礼2 ―伝承する魔女―(★★★★☆)

■あらすじ 王都の護りの要「杖壁」が何者かに解かれた。魔法杖職人見習いであるイクスは、姉弟子のラユマタに半ば押し付けられるかたちでその犯人の調査に臨むことになる。調査の協力者は、竜の杖を持つユーイと同級生のノバ。わずかな手がかりをもとに調査…

難事件カフェ2(★★★★★)

■あらすじ 隠れ家的喫茶店プリエールに県警秘書室の直ちゃんが持ち込んだのは、企業の御曹司が殺害された事件。事件発生時に一緒に別荘にいた友人三人の犯行は否定され、外部犯の可能性も否定されてしまう。犯人がいない(⁉)殺人事件を、店主の季(みのる)と、…

ひきこまり吸血姫の悶々2 (★★★★☆)

■あらすじ 「ごめん。お前、誰だっけ」?コマリが意図せず煽ってしまったのは七紅天大将軍の一人、フレーテ・マスカレール。これがきっかけで事態はどんどんエスカレートし、ついに将軍同士が覇を競う「七紅天闘争」にまで大発展してしまう!敵となる将軍ども…

アンフィニシュトの書 悲劇の物語に幸せの結末を(★★★★☆)

■あらすじ “主人公”募集。そんな怪しいバイト募集の張り紙に惹かれ、謎の美女が主を務める洋館を訪れた平凡な高校生の輝馬。雇い主である彼女に促され手にしたのは、読んだ人間を眠りに誘い本の世界に引きずり込むという特別な本“アンフィニシュトの書”だっ…

ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている 1(★★★★☆)

■あらすじ 異世界でワーウルフに転生⇒美少女との主従生活!?ある日、目覚めたら異世界でワーウルフに転生していた竜之介。しかもワーウルフは人間はおろか他の魔物とも意思疎通ができない種族だった! 超ハードモードな状況に戸惑う竜之介だが――「……わたしと一…

悪役令嬢に転生したけど、破局したはずのカタブツ王太子に溺愛されてます!?(★★★☆☆)

■あらすじ 地味なOLから乙女ゲーム世界の悪役令嬢に転生したイザベラは、努力も空しくゲームヒロインに心を移した王太子に婚約破棄を言い渡された後、不審な男に拉致され娼館に売られてしまう。初めての客は顔をマスクで隠した男、ウィリアムだった。高貴な…

王女殿下はお怒りのようです 4.交錯する記憶(★★★★☆)

■あらすじ 屋敷を襲った謎の青年と黒い霧の関連を知るため、レティシエルはジークと王立図書館へ向かう。秘書庫を訪れ、ついに黒い霧との関係がある力の正体に近づいたかと思った矢先、レティシエルは不可解なメッセージを発見し……?なかなか答えにたどり着…

平安後宮の薄紅姫 物語愛でる女房と晴明の孫(★★★★☆)

■あらすじ 「平穏に読書したいだけなのに!」読書中毒の女房が宮廷の怪異と謎に挑む。怪異や難事件の最後の駆け込み寺・薄紅の姫。彼女に依頼が成立するのは、物語にまつわる品が差し出されたときだけ。薄紅は重度の物語中毒で、特に『源氏物語』には目がない…

仙文閣の稀書目録(★★★★☆)

■あらすじ 命より大切な本を守りたい少女とツンデレ司書青年の新感覚中華ファンタジー巨大書庫・仙文閣(せんぶんかく)。そこに干渉した王朝は程なく滅びるという伝説の場所。帝国・春(しゅん)の少女、文杏(ぶんきょう)は、一冊の本をそこに届けるべく必死だ…

オーバーライト ――ブリストルのゴースト (★★★★☆)

■感想 グラフィティ。それは俺と彼女の想いすら鮮やかに上書く、儚い絵の魔法―。ブリストルに留学中の大学生ヨシは、ある日バイト先の店頭に落書きを発見する。普段は気怠げ、だけど絵には詳しい同僚のブーディシアと犯人を捜索するうちに、グラフィティをめ…

この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を!(★★★★★)

■あらすじ 「何の力も無かった最弱職の少年がたった一人で魔王を倒す。……そっちの方が格好良いじゃないですか!」大量のマナタイトを使用し、めぐみんの爆裂魔法で魔王城の結界を破ったカズマ一行。アクア達とも合流し、目的を果たしたとばかりに引き返そうす…

月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい 1(★★★★☆)

■あらすじ 社畜の松友裕二(まつともゆうじ)が残業から帰ると、隣に住むOLの早乙女ミオ(さおとめみお)が家の鍵をなくして立ち尽くしていた。雨でずぶ濡れのミオが不憫になった松友はベランダからミオの家に入り、玄関を開けて言う――「おかえりなさい。…

スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ(★★★★☆)

■あらすじ 『灯』最強のメンバーを選抜!? 最高のチームを結成せよ!不可能任務を見事達成した新生スパイチーム『灯』。次のミッションは冷酷無惨の暗殺者《屍》の殺害。より過酷な任務に、クラウスは現時点における『灯』最強メンバーを選抜することになり――…

完全無欠の新人魔術生 伝説の最強魔術師、千年後の世界で魔術学校に入学する(★★★★☆)

■あらすじ 魔神を討伐した六英雄の1人である魔術師・ギルフォード。魔神との戦いで瀕死の重傷を負ったギルは永い眠りにつき―目覚めた時、何故か千年が経過した上に若返っていて!?千年前とは違う平穏な日々や常識―本来は秘匿するべき『特異魔術』をひけらかす…

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語9(★★★★☆)

■あらすじ アスコルビンでの修行を終え、自分の力に自信がもてるようになったロイド。学年筆頭生徒として王国の祭典「栄軍祭」に参加することに。ところが、隣国プロフェンから借り受けた国宝が「姿無き怪盗ザルコ」なる悪党によって盗まれてしまう!さらに…